トピックス

インターネット上のハンドメイドマーケット minneミンネ

こんにちは。
宮城です。
 
中々梅雨明けしないこの頃朝、晩涼しく風邪がはやっているようです。
お身体ご自愛ください。
 
早速ですがファッションやレザーグッズ関係の市場が
厳しい中ですがハンドメイドマーケットECの売上は好調のようです。
yjimage2
 
 
 
7/14(木)デザイナーズビレッジで行われた
「クリエイターの最新インターネット活用法」
講師 和田まお氏<minneのアトリエ 世田谷>
 
のセミナーにいって多くの価値ある情報をいただきましたのでシェアしたいと思います。
 
まずは始めにminneミンネの概略です。
 

minne(ミンネ)はインターネット上のハンドメイドマーケットで

 
ファッション用品からバッグやブローチ、エルゴカバーなどのベビー用品。キッズのキャラクター
ピアス、ネックレス、メンズ用品、家具、絵本棚、スイーツデコなど
取扱いは無数にあります。
 
最近ペットグッズやネイル、食品のカテゴリーも増えました。
 
2012年スタートして今年は25万人の作家活動している方が参加しています。
 
年齢は20代から40代。  内訳は92%が主婦とOLです。
ほとんどの方が副業からスタートしています。
 
ミンネは月額の利用料は無料で出店できるのでリスクがなく、
作品が売れた時に販売手数料が10%かかる仕組みになっています。
 
販売代金の回収はミンネが仲介してくれるので手間がかからず
安心安全ですね。
 
スマホのアプリもあるので誰でも簡単に利用できるのも人気の秘密です。
テレビCMの効果もありアプリは600万ダウンロードされたようです。
 
リアルなイベントも開催されていて新宿伊勢丹、パルコなど大阪だと梅田、福岡だと岩田屋で定期的に開催されています。
 
ワークショップなどもありハンドメイド好きにはたまらないイベントです。
 
ホビーショーでもミンネ・リアルショップを出店していて3日間で1500万人の集客があったそうです。
 

ミンネで作品は売れる、稼げるの?

 
実際のところミンネを副業として稼いでいる人はどの位いていくらぐらい稼いでいるのでしょうか?
登録されている作家さんは25万人いて収入の多い方だと月商400万という方もいるようです。
最近はインターネットの仕切りがなくなりいつでもどこでも売れる状況で
ライバルも多くなってきていて簡単には売れなくなっているようです。
 
副業だから自分が作りたいものを作って楽しく作家活動を続けられる。
本気だとコストを考え売上から逆算して売れるものを作り始め、作業に追われ
苦しい環境になりがちです。
 
またプロのレベルの作家さんも多く、自分の作品が売れずに自信をなくすという
ケースもあるようです。
 
最初は趣味の領域で自分が楽しんで作った商品が売れたらラッキーくらいの気持ちでスタートしたらいいですね。
売上ありきだと本来の楽しい自分の好きなものつくりから離れてしまうことになるかもしれません。
 

ミンネの売上は確定申告が必要。

 
ミンネで稼いだお金は個人事業主として確定申告をする義務があります。
 
売り上げ規模によりますがサラリーマン、会社員、パートさんなど会社で源泉徴収されている方は
別か合わせて自分で確定申告する必要があります。
 
まず始める前に税務署に相談しましょう。

 

ハンドメイドマルシェなどで交流をもとう

 
WEBの販売だと本当に孤独になります。
そこでリアルな販売に携わって他の作家さんと交流をもったり、お客様と直接コミュニケーションを取りましょう。
センスや素敵な作品を作っていくとファンもついていくそうです。
 
一つ一つ手つくりで時間をかけたものが喜んで買っていただけると嬉しいですね。
 
作家同士でマルシェを共同で開催したり、ワークショップなどを企画することも楽しいですね。
 
ここまでミンネの概要でした。
明日はいよいよミンネ作家活動アドバイザーの和田まおさんの講演から印象に残った言葉をお伝えします。
 
minnne会社概要
GMOペパポ株式会社
150-8512
渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー
03-5456-2622
 
創立 2003年1月10日
 
 

関連記事

プロフィール

宮城基郎プロフィール

宮城 基郎(ミヤギ モトオ)
詳しいプロフィール

最新の記事

  1. こんにちは! 宮城です。
  2. 今日は 宮城です。
  3. こんにちは 宮城です。今週もインテリアライフスタイル展で出会った注目ブランドをご紹介します。
  4. こんにちは宮城です!今回は2017年6月14日から16日まで行われた「インテリアライフス...
  5. こんにちは! 宮城です。関東も梅雨入りですね。 体調崩しやすい季節ご自愛ください。